PikoPekoSystems

20130615
6月15日
梅雨の時期になってきたからか、紙が湿って描きにくい時期になってきたものだ。
夏になると今度は汗で描きにくくなるけど。

google+のハングアウトってのが、お絵描き配信にも適しているみたいです。
後輩から教えてもらいました。
最近Stickamもちょっと重くなってしまったし…

googleのアカウントなしでもいけるのか、数十人への配信に対応しているのかが分からないので、
また私のお絵描き配信には使ってなくて、身内でのお絵描きに使ってます。
身内だけでも、自分の作業を見てくれる人がいると作業はかどりますよ。
監視的な意味合いがあるのでさぼれないのです。


さて今日の日記絵は、そこでのんびり描いてた淫乱ピンクのオペ娘ことパティさん。
オリジナルweb漫画「EXECUTE」のキャラです。
なんか手くせで描くとこの娘を描くようになってきてしまった。
そして描くたびにおっぱい大きくなってきた気がするwww
もっと胸の形をうまく描きたいものでございます。

「◎貴サークルは、残念ながら抽選洩れになりました。」

ということで夏コミは落ちたぴこなのでした。
設営行って徳ためないといかんね。休み取れるか分かんないけど。

ということで夏に向けての締め切りが無くなったわけですが、
もともとweb公開してるEXECUTEを定期的にまとめて本にしようというイベント参加なので、
web公開の原稿はそのまま進めます。

ということで今日の原稿。
20130602_1

20130602_2

久しぶりにセリフを入れた気がする。
ちょっと間が空いたから神無木の描き方と塗り方忘れちまってただよw
やっぱ定期的に描かないとあかんのだな。

ちまたで「ペンタブは”通常モード”じゃなくて”文字認識モード”にすると
すばらしい書き味を発揮する」ってあったんだけ、
Cintiqは対応外のようだ。
液タブなんだから贅沢言うなってことかね。

夏コミはだめだったけど、冬とか、あと一話まとまったらコミティアにも出て見ようかな。
とか思ってるけど社畜のイベント参加はなかなか大変だよね。
周りにバリバリイベント出てる先輩がいると見習いたくなってくるものです。

20130512
5月12日
ごぶさたしておりまする。
最近仕事で出張がぼりぼり重なって忙しかったのでござい。
ついでに手がしびれていまいちお絵描きに集中できなかった日々は辛かったorz

だがそんなぴこの心をいやしてくれるアニメが今期は豊作で感激ですわ。
日曜日にいいアニメ重なるからおじちゃん月曜朝は寝不足になって仕事にならないよw

今日の日記絵は今期のおすすめ「翠星のガルガンティア」公式HPの「ぷちっとがるがんてぃあ」。
ちびきゃらがかわいい! 愛らしさ900%以上とはまさにこのことか!
本編とのギャップがいいですな。
でも4話以降は本編も日常パート多くなってきたし、今後どうなっていくのかなぁ。

ロボットアニメが今年は3つもあってすばらしいですね。
みなさんも寝不足には気を付けて。

20130324
3月24日(日)
いきなりドヤ顔で登場ー!
コミスタでバグに悩まされながらも原稿進めてます。
今回は定規レイヤーを覚えて結構使ってます。
しかしどんどんファイルがでかくなっていくのは考えもの。
アンチエイリアス切ったほうがいいかなぁ。

さてこのポニーテールの娘は神無木ちゃんです。
名前はpixivに置いてる前半にしか載ってないんですけどねw
武器は刀です。

効果音ばっかりで全然話が進んでないですが、登場シーンはコマ大きくしたかったのでw
コミスタ覚えて液タブ導入して作業調子いいので、
このまま夏コミに向けて頑張ります。
夏コミで何ページ出せるかなぁ。

ところで、「ドッ」って効果音は「ドヤッ」にしてもよかったかもね。

20130316
3月16日
コミスタ覚えてきたのでEXECUTE18ページ目~。

コレハントシブリノコウシンダケドキニシナイ…

今までSAI+フォトショでやってきたんだけど、それよりはとーんとかコマ割りとかやりやすい。
ベタ塗りもいいね。
でもマスキングとかフチドリとおか、描画モードに関してはフォトショのほうが高機能だな。
コミスタでもできないことはないけどちとめんどくさい。

背景トーン素材がコミスタにあるからちょこちょこ使ってみてるけど、
これは印刷したときにどうでてくるか分からないなぁ。
ひとまず何枚かもりもり描いて、コミケで本にする前に印刷して修正かな。
ネットにアップするのはひょいひょいやっちゃおう。

このページのトップヘ