PikoPekoSystems

20131216
12月17日(火)
ブログ久しぶりの更新です。

実は9月から、仕事の都合でインドに行ってました。
行ってましたというか、現在進行形でインドにいますし、
なんと駐在が決まってしまったのでこの先3年くらいインドですwww
インドのアパートも借りたんだけど、これがなかなかいいとこなんだな。

しかしインドはホントにすべての食べ物が辛い。
スパゲティボロネーゼを頼んだらカレーかけパスタの味だったときはびっくりしましたよ。

さて駐在にはなったものの、上司に相談して「年末用事あるんすよゲヘヘ」って言ったら、
すんなり許可もらっちゃいましたので帰国します。
「冬コミ行く」なんて言ってませんよ。「年末の用事」です!

というわけで冬コミにサークル参加します。
原稿はインドでなんとか終わらせました!以下情報です。

コミックマーケット85
二日目 ケ36b PikoPekoSystems
新刊「天龍ちゃん旗艦クビですって」
頒布は500円予定。


インドは年末年始も休みなく、仕事なので、1月1日からインドに戻ります。
いやはや、これから先が不安でいっぱいですよ。
でも、海外駐在をすると階級上がるって聞くから、コレを気にプロジェクト終わったらいい階級に上がらないかな。
上がった分仕事辛くなるのはいやだけどなぁ。

天龍田
8月26日(月)
艦これ周りで流行ってたので、どれどれやってみるかと登録したらはまってしまったwww
適度な戦略と運ゲーなので、ガチゲーマーでなくても楽しめるのがいいね。
深い海域になるとガチになってくるみたいだが・・・

ソーシャルゲームと言われても、課金をあまりせずに楽しめるのもポイント高いね。
まだ課金していないけど、ちょっとお布施程度にと課金してもいいかなと思えてくる。
はっ!もしやそれが課金へのいざない!
一度課金したらなかなか逃げれないと聞きますしね。

そんなわけで日記絵の天龍ちゃんと龍田ちゃん。
冬コミもこの二人で艦これジャンルで申し込んじゃいました。
さーて、夏から冬は短いから頑張らねば。
そして冬コミ艦これで申し込んでる人かなりいるみたいねw


24
8月4日
夏コミが近くなってきましたね。
私は一般参加するのと、あと会社の後輩のサークル売り子の手伝いをしまする。
会社の知り合いにサークルさんもいるしスタッフさんもいるし、
やっぱり世の中せまいですね。

さてさてボールペン一発描きを初めて一カ月半くらい。
ペン速あがったかと思ったがまったくそんなことはない。
今回も一ページ一カ月ですよ…

しかし、最近は会社の人とあっちこっち遊びに行ってリア充ごっこしてるから、
原稿やってる時間は減ってるので、
それでも一カ月一ページなのはある意味ペン速はあがってるのかもしれんw


先週台湾に遊びに行ってきました。
会社の同期が台湾に駐在してるので、久しぶりに顔合わせに。
そこで台湾の本屋によったんだけど、現地語の翻訳がなかなか秀逸www
特にこのへん。
jpg large
意味はあってるけど、英語にすればいいのにw
しかし、日本の漫画が外国でもがっつり売られているというのはすごいものですね。
表現規制がどうといろいろ騒がれる世の中ですが、この文化は無くなって欲しくないものです。

20130707
7月7日(日)
七夕だー!
でも関係なくお絵描きで引きこもり万歳!

夏コミは落ちたけど、EXECUTEはweb漫画で描いていって、
溜まったら本にする感じなのでそのまま続けてます。
しかし月に1ページくらいしか描けないこの現状どうにかしたいなぁ・・・

ペン速が遅いんじゃないかと思って、ネットでペン速を上げる方法を検索して、
どうやら「何度も描き直すへたれ根性をたたき直す」的手法で
「ボールペン一発描き」をすると描き直しをすることなくペン速があがるとか。

ということで、twitterで(ほぼ)一日一枚絵を描いてアップしてます。
ボールペン一発描きだから、「なんかデッサン崩れたなー」と思ってもそのままアップしてます。
一枚30分で描き上げを目安に。
これで一枚30分を変えずに、普段描いてる絵に近付けることができれば
ペン速も上がるに違いない!

と思うんですがたぶん実際の原因は仕事で夜遅くて原稿やる時間がないとかもあるけど、
昼寝ばっかりしてて全然進んでないってとこなんでしょうねぇw
土日2日で1ページ描けるなら、一カ月に4ページは描けるはずだしねぇ。


というわけで、昼寝をしないことを考えつつも、ボールペン一発描きがんばってれるので
twitterのほうも見てねー。
https://twitter.com/piko_peko

このページのトップヘ